結婚相談所の決め手、最近の傾向

ブライズガーデンではご来社された方にアンケートのご協力をお願いしています。

先日5周年を迎えたことにあたって直近100名のアンケート集計を行いました。
アンケート項目には「結婚相談所を選ぶ決め手(※複数回答)」といったニュアンスのものがあり、その中には最近になって増えてきた興味深い回答があります。

まず、
・会社の信頼性
・入会後のサポート
・担当者との信頼関係

がほぼ同数で上位に入りますが、興味深いのは「その他」として
・自宅兼事務所でないこと
・事務所(店舗、サロン)を構えていること

を決め手のひとつとして挙げる方が増えてきた、ということ。

このことを挙げたお客さまに話を伺うと、要は『「個人情報への意識」がどれくらいか』ということであり、これは「プロとしての意識はどうか」ということにも繋がるようです。

ここでいうお客さまの個人情報とは主に「書類管理」と「面談内容」のことです。
書類を管理する方法はどうなっているのか、面談は内容を関係者以外に聞かれない環境で行うのか、など。

ブライズガーデンはこの点について整備されていますが、ここで言いたいのはどんな形態の結婚相談所が良いか悪いかということではなく、お客さまの個人情報に対する意識が高くなってきた、これからも更に高くなるだろうという傾向予測を感じたことです。

傾向に対してしっかり準備して応えていくこともプロ。
あらためて実感したアンケート結果となりました。