「婚活サービス」のイメージ変化

婚活業界の発展、信頼性向上を目的として活動している「一般社団法人 日本結婚相手紹介サービス協議会(JMIC)」が婚活サービスに関する利用者調査を行い、その調査報告書が発表されました。
 
その中には興味深いものがたくさんあり、今回は「婚活サービスに対するイメージ」について少し触れてみたいと思います。
 
利用経験者の婚活サービスのイメージとして、過去の調査では「割高な料金」「結婚相手を見つけられない人が利用している」などネガティブなイメージが強くありましたが、今回の調査では「理想の相手を見つけられる」「気軽に利用できる」などポジティブなイメージが上位にあがり、大きなイメージ変化があったそうです。
 
一方で、利用経験のない者のイメージはどうか。
これも利用経験者のイメージ変化と同様にネガティブなイメージが大幅に減少し、ポジティブなイメージが増大したようです。
 
この背景にはこの数年で様々な婚活サービスが生まれ、その認知度も高まり、また利用しやすくなったことで自分の周りにも利用する人が現れ始めたことが要因のひとつと推測されています。
 
今後も婚活サービスは発展し、利用者も拡大していくでしょう。
同時に、サービス提供側は「利用者の要望や期待にしっかり応える」、そういった満足度の高いサービスやスキルレベル、クオリティが求められるのではないでしょうか。
 
あらためて当社でも再認識する機会となりました。
時代の進化とともに当社も進化していきます。
 
参考資料:「日本結婚相手紹介サービス協議会(JMIC)調査報告書」